人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国分府中あたい

■涙の!!!稲刈り

【平成28年10月21日(金) 記】

■涙の!!!稲刈り_b0363563_19181302.jpg

またまた田んぼネタですみませんが、
「坪枯れ」になった田んぼが、稲刈りがなされたようで、目を疑う光景が。
(つづく!Moreをカチッ!)







田植えから、水管理・出穂・登熟…と順調に育っていた稲が、
収穫間際になって「坪枯れ」。 
泣く泣く「坪枯れ」部分も、稲刈りされるのかと思っていたら、
その部分を避けて 稲刈りがされていました。涙です。

■涙の!!!稲刈り_b0363563_19181301.jpg
↑ 青い正常生育の部分は、
  大型稲刈り機が入らないために 
  刈り残されたようです。



農家の皆さんにとっては、最大の楽しみの「収穫」。
虫(害虫)にも虫の都合があろうかと思いますが、
それにしても、涙・涙…です。

虫の気持ちになれば、
米作りは、餌場を作っているようなもの。
虫も農家も ウィンウィンの関係になるように、
農業は、自然との共生(戦い?)だと、
思いを新たにすることでした。 

そいにしても “ぐらしか!”


               ■■


by kokubu-fuchu | 2016-10-21 19:32 | 見習い農園日記