人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国分府中あたい

■雀の餌場(?!)

平成28年11月12日(土) 記】

■雀の餌場(?!)_b0363563_20440428.jpg
↑ 空の黒いごまのようなのが
  写真撮りに近寄ったらビックリして逃げた雀の大群です。


今度の月曜日に雨の予報なので、
稲刈りの予定を急遽早めて 土曜のきょうに。 
「一本苗たんぼ」の稲刈りの段取り。
(つづく!Moreをカチッ!)
 






…で、“雀脅し”のために張り巡らせてあった
張り糸を日の出と共に取り除いたら も、9時ごろには雀の大群が。
張り糸が有った時も 少なからず 雀が来ていたそうですが、
それにしても 大群がやって来ました。
雀も生きるのに一生懸命なんでしょうねぇ〜。

■雀の餌場(?!)_b0363563_20442155.jpg

おかげさまで、お昼過ぎから 
コンバインで稲刈りをやって 運転の手本を見せてもらって 
若葉マーク(?)の自分も練習の稲刈りをさせてもらいました。

最初は機械操作に戸惑いも有りましたが、徐々に慣れてきました。
覚えた頃には終了で、来年まで練習はおあずけです。(T_T)

その後 ゆっくいお茶をしながら 
夕方4時過ぎには 終了したのでした。
その足で精米所に乾燥をお願いしに行って 
明日のお昼ぐらいには、乾燥が出来上がってくるそうです。楽しみ! 

稲作がスッキリしたので、
また例の農作業小屋食堂で ホゼマツイ(豊穣祭)をせんなら。 
アッハハハ!(結局なんだかんだ言ってこれですね)


 ※あしたお天気も良さそうなので
  お借りしたコンバインを みごみご掃除せんなら……


              ■■
 


by kokubu-fuchu | 2016-11-12 21:04 | 見習い農園日記