人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国分府中あたい

■“タンド”…が行われました(平29年5月)

【平成29年5月7日(日) 記】


■“タンド”…が行われました(平29年5月)_b0363563_20314794.jpg

長いと思っていた黄金週間も、いよいよ最終日。
その最終日が、
例年 ボランティア作業の“タンド(用排水路の清掃作業)”が予定されていて、
ことっは、本日7日でした。
(つづく!Moreをカチッと!)






農家の皆さんは 田んぼに水利組合から「農業用水」を分けてもらっているため(有料)
その水路の清掃作業が昔から行われています。
農家の高齢化にともない
どの自治会も 農業用水路の清掃には頭を悩ませているようです。
我が「朝日自治会」は若手(といっても60代)が中心ですが、
担当範囲が広いため 難儀をしています。

8時からの「生活排水路」の清掃作業は、
当然 全戸の皆さんの参加で行われています。
日豊本線脇の 朝日自治会のビバリーヒルズ(?)の
新しく家を建てられた若いパパさん方も ほとんど参加で 
頼もしく 生活排水路の清掃作業は、約40分で終了しました。

ぞっぷい 汗をかいた後の ギンギンに冷えた飲み物は 
身体が生き返ったような感じであります。
満也くん自治会長さんは、氷をずんばいクーラーボックスに入れて 
皆さんに冷たい飲み物を提供していました。
その心遣いが嬉しくなりましたですね。


■“タンド”…が行われました(平29年5月)_b0363563_20314842.jpg


■“タンド”…が行われました(平29年5月)_b0363563_20314873.jpg



↓ 農家の皆さんは、
  6時から 農業用水路を作業するも終わらず(6〜7時の1時間作業) 
  8時からも農業用水路の続きを作業されるも 
  一般家庭の皆さんが生活排水路の作業が終わった時点でも 
  泥揚げ作業が残っていて 助っ人で参加です。
■“タンド”…が行われました(平29年5月)_b0363563_20314895.jpg


↓ お蔭で こんなに 美ごてなりました。
■“タンド”…が行われました(平29年5月)_b0363563_20314846.jpg




一つの課題として 今後は、農業用水路の作業が長引いた原因を考えて 
作業方法など考える必要がありそうです。
その上で 一般家庭の皆さんに
「終わらないので
 どうか農業用水路の清掃を手伝ってもらえませんか?」
…と手助けをお願いする…というのが、いいと思います。


満也くん自治会長さんには、
仕事を持ちながらの勤め人自治会長さん。
上司に申し出て 夜勤仕事のシフトを代えてもらったり 
大病後の身体と相談しながらの自治会長さん。

皆さんで フォローしながら支えていきたいものですね。 


皆さんの頑張りのお蔭で 美ごてなりました。
ありがとうございました。 

満也くん自治会長さんも 慣れないタンドの初仕事 お疲れ様でした。
ありがとう!   

 m(_ _)m


黄金週間も終わり
さっ 明日から いつもの毎日。
はしっと気張らんなら! (^_^)v



          ■■

 

by kokubu-fuchu | 2017-05-07 21:00 | 府中公民館