人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国分府中あたい

■初盆 多し

【平成30年8月12日(日) 記】

■初盆 多し_b0363563_20034106.jpg

おととい お友達のお花屋さんから、

 「12日 ひまぁ~???」

…と電話あり。

 「ひまちゅえば、ひまだけど!」

…と答えると、実は実は…で、
ことしは、府中だけに限らず 初盆が多いらしくて、
都合悪く初盆の法要(祭)に参加できない皆さんから 
お供えのお花の配達依頼が 多いとのことでした。
(続く!Moreを、「カチッ!」と)






…で、ご依頼伝票のご住所に配達、
配達中も この暑い中ですので、
車載の配達予定のお花が傷まないように 
車はアイドリング中でもクーラーをかけたまんまです。

■初盆 多し_b0363563_20034143.jpg


■初盆 多し_b0363563_20034158.jpg


テレビでは、
あの日航機の墜落事故の慰霊の御巣鷹山登山が始まった!と放送していました。
あの夜のことは、今でも鮮明に覚えています。

 「お盆の帰省客で満席のJAL機が、レーダーから機影が消えた!」

と繰り返しテレビで放送されていました。
絶望的な不吉な予感。
通常ありえない飛行態勢で直感的に死を感じた時
たまたま乗り合わせた皆さんは何を思うのだろうと、
胸が苦しくなります。

■初盆 多し_b0363563_20034067.jpg


お盆にはご先祖様が、
久し振りに(一年ぶりに)住み慣れた我が家へ帰ってみえるといいます。
早世の皆さんは 若いまんまで帰ってきて
歳をとってる自分がわかるだろうか?とフト思ったりしています。
どうぞ暫しの間 ゆっくりと、くつろいでください。
そして、家族をお守りください。 

いろいろ思う お盆一日でした。

         ■■







by kokubu-fuchu | 2018-08-12 20:37 | My Favorite Songs&…